ローマの休日

リマスター版、今日の金曜ロードショーでしたね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここよりちょっと自慢話〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初めてこの映画を見たのは多分5歳くらい。
かつて、ライオン通りにあった老舗の映画館「ライオン館」の
2階にモダンな喫茶店「コリーヌ」がございました頃。
ものすごい綺麗でお洒落な銀髪のおばあちゃまが経営していて、
メニューもコーヒー、オレンジジュース、クリームソーダなんかの
ほんとに喫茶という感じのものしか置いておらず、
軽食なんかもサンドイッチにナポリタン*1などだけ。
我が家族はよくモーニングを食べに行ったりしたものです。
そこは映画館の上にあるだけに、小さなスクリーンが備え付けられていました。
もちろんドルビーサウンドとか搭載した最近の物みたいに立派じゃなく、
マスターが手でしゅるしゅるとスクリーンを下に引っ張り出してきて
カラカラ音のする映写機で映し出すような。もちろん白黒のみ。
で、そこで生まれて初めて見たのです。17歳のオードリーを。
当時の私には物語はよく分かりませんでしたが。
数年前に喫茶は閉店し、ライオン館も姿を消し、
経営者のおばあちゃまも足を悪くして療養していましたが3年前に亡くなりました。
おばあちゃまが「あれはジェラートっていうのよ」って教えてくれたこととか、
甘いミートソースの味とか丸くてフカフカしたソファとか、
今でも鮮明に覚えています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
我ながらいい経験してるよ、と素直に思う。

*1:もちろん食品サンプルはフォーク浮いてたよ。