一人うる星祭り終了

シェーさんから頂いたDVD達を仕事はさみながら
やっとのことで全部見ました。あー幸せ。
昨日見たのはこれ

劇場版うる星やつら 完結篇 ハイビジョン・ニューマスター [DVD]

劇場版うる星やつら 完結篇 ハイビジョン・ニューマスター [DVD]

・自分の声にコンプレックスがあるため、
声優さんには自然と詳しい方に、と言うか一度聞いたら
「これあの人の声」とか大体覚えてしまう方。
で、この作品については多分10回以上見てるんだけど
塩沢兼人井上瑤コンビがゲスト*1だったのか…。今さら気が付いた。
考えたら最後に見たの10年くらい前だから小学生だもんな。
もうどちらもこの世のいないのが不思議で残念。いい声だなあ…。


塩沢兼人さんについて。抽象的なハスキーボイスがすんごい色っぽい。
オカマ役やナルシストな色男役には本当に惚れ惚れしてました。
「ハイスクール奇面組」のオカマちゃん物星大とか
クレヨンしんちゃん」のぶりぶりざえもんとか。
えー男子用には「機動戦士ガンダムマ・クベ、「北斗の拳」レイ、
キン肉マンジェロニモ」、あと旦那用に「聖闘士星矢」ムウって所でしょうか。
個人的には「新ビックリマン」ベリー・オズ。
ちゃんと見てないけど「究極超人あ〜る」の田中一郎もだ。
あとやはり死因が忘れられない…。お酒に酔って自宅の階段から落ちて、
そのまま打ち所が悪く…という。


井上瑤さんについて。低い声なんだけど品があって、一度聞いたら忘れられない声。
男子諸君にはセイラ・マスの声でおなじみですな。「軟弱者!」ね。
このセリフを言われたカイ・シデンの声が諸星あたる役の古川登志夫氏という。
あややこしい。が感慨深い。


古川登志夫さんがこれまた大好きな声てかタイプで、
その流れからか未だに諸星あたるが普通にタイプです。*2
なので私らの世代の彼の代表作、ドラゴンボールでのピッコロの声を聞くと悶えられます!(自慢)
NHK教育なんかでナレーションもやってらして、たまたま聞けると嬉しいのなんの。


・タイプと言えば私の初恋の人は間違いなく「バビル2世」で今日における
ワタクシの学ランフェチは間違いなく彼の影響なんだけど、声は神谷明様です。
超ベテランすぎて、この人はなんかもう…「様」付けちゃう。
「うる星」では面堂終太郎で「キン肉マン」のキン肉マン
北斗の拳」のケンシロウで「名探偵コナン」の毛利小五郎で。
ゲッターロボ」とか…もうさすがについて行けん。


・で、何の話だっけ?

*1:井上さんは初期のランちゃん役だったけどね。

*2:諸星あたるがタイプって女子は結構聞く。