したみ 調査報告



家の前が工事してて、夕方まで車が出せないとのことで
バイクで行くことにしました。
初の高速。しかも二人乗り。
とりあえず…風、ものすごい。
もうね、全盛期のウッカリタカノリ*1くらいの風。
ヘルメットかぶってても顔の肉が引きつる。
お笑いウルトラクイズで逆バンジーした
直後の竜ちゃんくらいブサイクだった自信があります。
しかも「海行くんだから足出しとけプゲラッチョ」とか浮かれて
ひらひらのミニスカートなんてはいていってしまい
パンツ丸出しだったような…まあいいけど。下は一応水着だったし。


まず有明浜。海はそうでもないけど…ゴミ多い。
漂流してきたのが多いっぽいけど砂浜歩くの気をつけないと
いけないくらい、ありとあらゆるゴミ。こりゃあかん。
せっかく砂浜が自慢の海水浴場なのに。設備も整ってるのになあ。


次、サンビーチ。うーん、有明浜よりはちょっとキレイって感じか。
しかしとにかく狭い。砂浜がちょっとしかない。設備はきれいそうだった。


お次に父母ヶ浜。浅瀬がキレーイ!ほんでもって広い!
開放感がハンパ無い。海も前の2ヶ所よりはキレイ。
ただ、その後の調査でトイレと更衣室がないことが発覚。
更衣室はまあしょうがないとして、トイレは欲しいとこよのう。


その後、庄内半島に突入。気持ちよく海沿いを走りながら、
時に山道を森林浴しながらも走り、たぶん半島内のすべてのビーチを制覇。
だいたい似たような印象。よく言えば自然が残ったまんまの、
悪く言えば手入れとかしてないので荒れ放題な印象。全体的にさびれてる。
男ばっかりで立ち寄るにはこういうのもアリだろうが、女子も多い今回の企画には
ちょっと向かない感じだな。アクエリアスを自販機で買ったら
普通に熱々のホットで出てきた(実話)くらい
管理はなってなさそうだ。


で、庄内半島はナシかなーとか思って最後に楠浜に立ち寄ったわけです。
ここがどっこい設備は整ってるし、砂浜はキレイだし、海も澄んでて
飛び込み台まである充実ぶり。遠浅だし大きさも合格。
適度に遠くて「海行った!」って気分も味わえるだろうし、
調査員はここ一押しです。

*1:TMレボ・西川貴教。当時の彼は歌うときに巨大扇風機の前で熱唱していた。類義語に「ダイスケ的にもオールオッケー」