にしても

腸幸せですボク。


・里帰り…は仕事で毎日両親に会っているので
「帰る」とか言うとハァ?って言われるに決まってる。
だいたい実家の商売上、お盆は稼ぎ時だ。仕事第一。


・では旦那の実家は?…そういうのうるさく言わない家だ。
正月すら帰らない。二人でゆっくり過ごしなさいって言ってくれる。
それがありがたい。


もちろん、各家庭によって考え方は違うと思います。
「お盆に帰らないなんてバチ当たり」ってのもアリかと。
でも、大きな変化があれば随時きちんと報告しに行ってるし、
どっちにも月に1回は必ず帰ってる。
ホントこういうのは。気持ちが大事だと最近思う。
「来ないからって先祖が化けて出るわきゃない」両方の家の考え。


何かあれば「墓参り行ってないでしょ?」しか言わない
某ホソキさんとかはアテにならない、死んでもしないってこった。