いろんな考えがあるでしょうが

最近、家族連れと接することが多いんですが
しつけって「できてる」か「できてない」のどっちかで、
中間がないように思います。
つまり「できてる」とこの子は全てにおいて
しつけが行き届いていて、
「できてない」とこの子は何をやってても
やることなすこと礼儀しらずの単なる迷惑なガキ。
各家庭それぞれの教育方針があるとは思うんだけど、
最低限、人間として、社会人として育てようよ。
挨拶・お礼・人に迷惑をかけないくらいを
イキナリ「やれ」ってことじゃないよ。
「やるように」教えていくように
努力はするべきなんじゃないのかな?


あと、子ナシ人妻による疑問なんですが、
とっくに歩ける年齢の子供を親の都合でベビーカーに
ギュウギュウに乗せてるの、あれ普通に虐待には当たらないの?
あきらかに歩きたがってる子供を荷物扱いで
乗せてるお母さん、結構見るんですが。