子供ベビーカー話について(長文注意)

現役ママ(id:nishiki_ryo)からコメントもらったので続き。
にしやんとは仲良くさせてもらってるし、
予定はないですが、ママとしてもいろいろと
勉強させてもらってるんだけど、
こういう話の時はひいきナシで書きます。
でないと意味ないからね。


で、ひいきナシで思ったのは、
>確かにちゃんと子どものやることさえ見ていれば
こういう意見が自然に出るのは
しつけができてる証拠ってことじゃないかな。
周りの人、自分以外の人のことが見えてるもの。
「気を使い、迷惑をかけないように」は
自分以外の誰かのための行動だものね。
しつけができてない子供の親って、
周りが見えてない、要するに自分本位が服着て歩いてる人と
言い換えてもいいと思うのですよ。
「ワレがワレが」ってやつ?


誰であろうと接するという行為に
自分本位の持ち込みすぎは危険じゃないかい?
子供に対して「自分の子供である」より
「自分のモノである」という考えが強いとしたら。
モノをどこかに連れて行く、つまり持ち運ぶから「荷物」って感じになるか?
そうなりゃ持ち運びに便利なようにするわな自分のために。


子供だって人格がある人間に変わりはない。
(これは自分も子供だった頃を考えたら分かると思うんだけどね)
とにかく自分のことしか考えないもんだから、結局子供のことも無視。
自分じゃない誰かであれば他人じゃないの?血が繋がってるとかどうとかじゃなく。
そういう意味じゃ親だって他人。家族って生まれて初めて出会う最初の社会だもの。
他人なのに一番自分に近い存在、これって複雑だけど、
だからこそ厳しくしたり、愛したりできるんだと思うよ。


自分以外の誰かと接するって、周りに目を向けること。
周りとは、自分の生きる世界であり社会。
この場所にとってこれはいいのか、悪いのか。
これをすると社会では「恥ずかしい」「かっこ悪い」「誰かが泣くんじゃないか」。
このへんを感じさせてあげられる一番身近な存在は親、家族じゃないのかな。
こういう感情が既にない人がいっぱい出てきてるのなら多分、
人間社会も終わりだなあと割と本気で思う。


だいぶ逸れましたが、まあ自分の子供に気を配ったりできない
親が赤の他人のことなんて考えるワケないですな。


通路が狭いからベビーカーは危ないっつってんのにポカーンとした顔で
「じゃあどうすればいいんですか?」みたいなこと平気で言うワケだ。
抱っこって知ってる?
自分が楽したいから店の都合や他のお客さん無視ですか。
へえ〜その前におたくのお子さん明らかに歩けるし座れますよね?
こっちは一瞬、体が不自由なのかと思って対応しようとしましたよ?
で、念のため「失礼ですが、降りられますか?」って聞いたら
またポカーン顔だし。何でそんなこと聞くんだろうってか。
で、降りたら降りたで野放しですか。自分は雑誌読んで。
見るところ、子供さんあなたの気をひきたいがためにやってますよ?
どうして「ねえねえ」って何回も話しかけてるのに無視なんでしょう?
どうして子供産んだんでしょう?
私に子供はまだいませんが、分からないことだらけです。


…おっと話が逸れました。お許し下さい。
反面教師さんがいっぱいで人妻嬉しい☆


経験上、こういう人に限って
「子供産んだこともないくせにあんたに大変さの何が分かる」とかいう
まるで世界で出産したのは自分が初めてみたいな発言するんだコレが。
言ってる相手がワケあって子供ができない、
あるいはあきらめざるをえなかった人だったらどうするんだ?
自分の視点でしかモノが言えないってのはこれまた分かりやすいなあ、と
感心したりするのですよ。


あと、短時間ならいいけど長時間だと単純に足腰弱くなんないのかなあ。
歩かないかん時期ってあると思うんだが。普通に医学的に。