調味料バトン

名古屋嬢のお姉様からちょっと前にもらってたやつ。


■Q.1■次のメニューにはどんな調味料をかけますか?  
    薬味は含みません


・目玉焼き →クレイジーソルト
・納豆 →塩。意外にイケる。特に高いやつ買ったとき。
・冷奴 →鎌田だし醤油
・ぎょうざ →黒酢とラー油
・カレーライス →タバスコかあればカイエンペッパー
ナポリタン →タバスコ
・ピザ →タバスコもしくは唐辛子漬けたオリーブ油
・生キャベツ →そのままかポン酢
・トマト →塩と酢
・サラダ →ピエトロドレッシングか塩(最近凝ってる塩サラダ)
・カキフライ →ウスターソース 
・メンチカツ →あまり食べない
・コロッケ →ウスターソース
・とんかつ →トンカツソースかカラシポン酢
・てんぷら →塩
・ご飯 →卵、納豆 、塩辛、明太子


今回は含んでいませんが世に言う薬味ってやつはどっちゃり派。
ネギ、にんにく、しょうが、みょうが、かつお節、そして唐辛子。
どれくらい好きかというと
旦那に「…くさっ!」とマジ顔で言われても
やめるどころか控えることすらしないほど好きです。
つまり旦那より好きなのか


■Q.2■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせは?
ごはんにバター。どんなに気持ち悪いと言われてもこれだけはやめられない。


■Q.3■それが一般的なのは知ってるが苦手な組み合わせは?
マヨネーズが嫌いです。
とくにごはん系にマヨネーズがありえない。
だからコンビニのおにぎりがほとんどダメ。
以前に買ったものの使い切るまでにダメになるくらい
使わなかったのでそれ以来買いません。
ポテサラとかかぼちゃサラダを作る場合は
サワークリームと牛乳で「もどき」を作っちゃうしな。